郵便番号検索

メールフォームに郵便番号から住所をひっぱるシステムを使ってみました。アイネットプラスで提供していたものです。今はサイトリニューアルのためか、ダウンロードできないようですが。昔ダウンロードしたときに一緒に補足の説明ページもダウンロードしてて良かったよ〜。
おおまか指示通りにやればオッケーなんですが、ポイントは
1.フォームに名前をつける。検索ボタンで呼び出すから間違えるなー。
2.呼び出し時に必要でない項目は、項目名だけを削除するように。
3.複数使用は無理。今は。
というところでしょうかね。
2番解説すると、

<input type="button" value="住所呼出" onClick="addressCall('cgi-bin/zipsearch/ZipToAddress.cgi', 'formName', 'zipofficenumber', 'ziptownnumber', 'address', 'prefecture', 'city', 'town');">

で呼び出すんですが、このときに県名の欄が無いからと'prefecture'ごと削ると、以後引数がずれてえらいことになります。あくまでそのときは''と書き換えねばならんのです。気づくのに時間がかかったけど。
3番は、お買い物ならよくある、注文者住所とお届け先住所の複数用意してある場合に要注意。formtextの名前がかぶっているとエラーになります。これを複数できるようにすること、あと呼び出したあとの検索窓のデザインなど含め、改造ポイントがしこたまあるのがめんどい…。