無双4。

曹丕クリア。ユニーク武器も取ったので、次は孫尚香をやることにしました。
…ここで疑問が。曹操曹丕のことを「子垣」と呼んでます。近しい人間は字で呼ぶそうですから、それはいいんですけども。孫尚香の1ステージ目、荊州だったと思うんですけども、孫堅孫策孫尚香に対して「策」「尚香」て呼んでたんですよ。…おかしかないか? 孫尚香はまぁ字がないのかもしんない(弓腰姫は字ではなくあだ名、異名でしょうし、名前が歴史にあまり出てこない以上、字はもっと出てこないのかも)からいいんですけども。なんで親父が「策」………伯符て呼んでやれよ!
さらにどうでもいいことなんですが、こないだコンビニでお菓子のオマケに横光三国志のフィギュアがついてるのを見かけました。や、玩具だけだったのかな? それはさておき、パッケージの横面に書かれているラインナップがこれまた……「張飛」「諸葛孔明」「(もう一人誰だったか、名前は忘れましたがフルネーム+字)」。……………フルネームか、姓と字か、いっそのこと字だけか、どれかに統一しろよ、と思いました。
それともあれなのかな、字まで知っているのって珍しいのか? 字が間違っている可能性はありますが、思いつくままに書くと、曹操(孟徳)、劉備(玄徳)、張飛(翼徳、益徳とも言いますな確か)、関羽(雲長)、趙雲(子竜)、馬超(孟起)、孫策(伯符)、孫権(仲謀)、ほう統(士元)、じょ庶(元直)、ざっとあげただけでこんな感じですが、あってんだか自分でも不安だな…。反三国志は基本的にほぼ全員が表記は姓名、呼び名は字、という感じでしたので、否が応でも憶えるか、冒頭の人物紹介を見返すかしないと、誰に向かってセンセイが命令しているのかさっぱりなんですよ…。
もっとマニアックな人は、出身地までばっちりだと思います。なんで御月は…小マニア以前の一般人じゃないかなぁ…。