2005-01-01から1年間の記事一覧

更新内容。

そんなこんなで本日更新クリスマス小説。初めての夢小説で、しかも主人公はクリス様好き好き少女、という…個人的には2重に反則なものとなりました。ついでに初の一人称じゃないかな。 ちなみにマイ設定では、年齢15歳、身長はヒューゴよりちょい下。紋章…

漫才。

あんまり褒められない理由で、メリークリスマス小説の更新が遅れた御月ですこんばんは。 ………すみません、外出しててご飯食べて帰って、M−1のビデオをじっくりみっちり見てました。やーもうなんていうか…ブラックマヨネーズ、一皮剥けたねありゃ! なんてい…

鍵。

先日郵便局に自転車で行こうと思ったら、2台あった自転車のうちひとつは盗まれ、ひとつは鍵が行方不明で、結局歩いていってきた御月ですこんばんは。夕方バカ寒い中、1時間半かけて行って来ましたよ。半分は自業自得なんですけどね。 結局、鍵は見つかった…

無色透明の未来(2−1)

まっすぐに投げつけられる無遠慮な視線に、クリスは僅かに身をよじった。もともと、他人に対して酷く人見知りするたちな上に、向けられたまなざしは率直に言えば土足で踏み入るような図々しさが感じられるのだ。それでも、強くありたいという望みの一環なの…

詫。

先日の日記で誤解させてしまった方が多いらしく、無駄に拍手を鳴らさせてしまったようで申し訳ないと反省しきりの御月ですこんばんは。もしかしたら新しく来られた方が連打してくださったのかもしれませんけど…まぁ、素直に反省しておこう。 ということで、…

年末。

一昨日のことになりますが、例年通りルミナリエを見て、年末を実感した御月ですこんばんは。あれって…なんていうか、流している音楽もあるんでしょうけれど、見てると結構厳粛な気持ちになるんですよね。綺麗って言うだけじゃなくて。多分、御月だけでなく被…

遅。

改めて、一周遅れで物事にはまる自分をどうにかしたい御月ですこんばんは。 なんていうか…基本的に、漫画や小説を読んでいるときは普通に「面白い」だけなんですよね。で、ほかの方が書いた二次創作を読んでそのカップリングにはまる、というか。ジャンルが…

年齢。

久々に友人と会ってウィンドウショッピングを楽しんだのですが、日ごろ運動をしないせいかすぐに疲れてしまい、ちょっぴり年を実感した御月ですこんばんは。 やっぱあれですね、日ごろの運動は大事ですね。なんだか基本的なところで体力がないような感じです…

生存報告。

とりあえず仕事がひと段落ついた御月ですこんばんは。といっても、異様に難しい宿題を出されてしまいまして………PHPなんてよくわかんねえよ…。 仕事の合間に大陸記と108題を同時進行で書き溜めています。うまくいけば108題は更新できるかもしれません…

仕事。

とりあえず今月一杯はもう何もできそうにない御月ですこんばんは。せめて1ヶ月に1度は更新しておきたいんだが…なんていうか、仕事でパソコン画面ずっと見ているせいか、最近やけに目が痛いんですよね。物を書くためにパソコン見るのも微妙に疲れるっていう…

一日。

日がな一日家に引きこもって仕事している御月ですこんばんは。…不健康だなぁ。 出歩くことがないから(というよりも正直、時間があんまりない)、本屋にも最近行ってません。新刊チェックしておきたいなぁ。でもこないだ「喪の女王」2巻買ったけど。幻想水…

魚。

釣りに行っていた親がわざわざ魚を届けてくれたので、今日の夕飯は初めて「焼き魚」だった御月ですこんばんは。 グリル使うの初めてだったからおっかなびっくりだったんですが…念には念を入れて用心深く焼きすぎたせいで、少しぱさぱさしてしまいました。小…

炬燵。

もう11月だというのに炬燵を買いそびれてしまい、ちょっぴり寒い御月ですこんばんは。 実家は炬燵がないと生きていけないような世界だったんですけどね。現住所は毛布に包まったら案外乗り切れちゃいそうなところでして…で、まぁうっかり。多分このままず…

仕事。

毎度毎度のことでそれでもやっぱり思うんですけど、正直なところ夜10時過ぎてから脳天気に「今仕事のメール送ったから〜」などと言われると本気でしばいてやりたくなる御月ですこんばんは。夜は寝たいんです。 …今日はもう寝るけど。仕事は明日〜。 拍手。…

便利。

改めて拍手って便利だなぁ、と思った御月ですこんばんは。つか、拍手ついでのコメントってやっぱり便利なんだろうなぁ。というのもですね、炎恋の2話が見れませんて教えてくださった方がいたんですよ。ローカルで見たらちゃんと見れて、ネットで見るとタイ…

拍手。

唐突に思い立って、拍手を設置してみた御月ですこんばんは。いやー、何でそう思ったんだろ自分。 仕事で培ったスキルを生かして、ちょこちょこと改造を施してはおりますが。つか、プログラムって正直、一から組むより改造のほうが楽しいと思ってしまいます。…

ナガイヨル。

ちり、とランプの芯が燃える音が、静かな部屋に小さく響いた。窓の外の微かな葉擦れの音さえも聞こえてきそうな、静かな夜である。時たま、ページをめくる音が重なる。 広いベッドにクリスとヒューゴ、二人並んで本を読んでいた。互いに目の前の本に夢中にな…

書籍。

前回に引き続き、今日もまたがっつりと本を…今度はただでもらってきた御月ですこんばんは。相変わらず経営関係は相方に任せ、趣味に走ったラインナップでもらってきました。最近は極東情勢に興味があるのでその関係とか。あとは…そうですね、色彩博物館とか…

ゴッドファーザー。

有名なのに観たことがないので、押さえといたほうがいいかなぁ、という理由でレンタルしたんですが……なんつか、全体的に渋い。かつ骨太というか…がっしりしてるなー、というのが第一印象。昔の映画ですから、CGとか使ってないのも理由かもしれませんね。C…

久々。

一ヶ月以上ぶりの更新となってしまい、申し訳なく思う反面、待ってる人っているのかなぁと思ってしまった御月ですこんばんは。 なんてか、そもそも…幻想水滸伝3の二次創作サイト自体が相当減ってきているんですよね。やっぱり、4が発売されて、5が目前な…

冬の帳。

「寒い」 「……って言われてもなー…」 開口一番のせりふに、ヒューゴは困惑したように首を傾げた。さすがにいくらとはいえ、暖をとるためだけに紋章を発動なんかさせれば、うっかり自分が丸焼けになりかねない。繊細な調整が出来るほど、まだ馴染んではいない…

学祭。

先週末、久々に母校に顔を出し、ちょろっと学祭を覗いてきた御月ですこんばんは。さすがに懐かしく、ふらふらと見て回ったんですが…やっぱりああいうのって、見るよりも作るほうが面白いというか。あんまりテンション高いわけでもなく、ぼんやりとふらふらし…

フラワー。

「これ」 短い言葉と同時に差し出された小さな花束に、クリスはぱしぱしと目を瞬かせた。どこからか摘んできたのだろう、小さな草花を細いリボンで束ねただけの慎ましさから、手作りであろうことが容易に察せられた。ふるふると揺れる花弁は柔らかく、瑞々し…

小旅行。

慰安旅行ということで、仕事場の人たちとプチ旅行に行ってきた御月ですこんばんは。神戸から車で、途中休憩いれて3時間足らずだったか。和歌山の黒潮市場に行ってきました。つっても、「観光」というよりはむしろ、「海鮮丼」食べるためだけって感じでした…

秋と乙女と永遠の悩みの関係性について。

「わっ、ちょっ、待っ…!」 慌ててかけた制止の声は、間に合わなかった。カァン!という甲高い音を澄んだ秋空に響かせて、ヒューゴの手から訓練用の短剣が飛んでゆく。くるくると宙を待った大振りの短剣は、ぺたんとしりもちをついたヒューゴのすぐ後ろにざ…

運動。

最近運動らしい運動なんてしていないなぁ、と体育の日にしみじみ思ってしまった御月ですこんばんは。 せいぜい、週に数回やるウォーキングぐらいかなぁ。だいたい20分くらいしか歩かないですけど。近所にスーパーがあるから、買い物に出るときもそんなに歩…

Secret Latter

「ほいよ、ヒューゴ」 どっさりと机の上に積み重ねられた手紙の束に、ヒューゴは胡乱げな眼差しを向けた。届けにきたシーザーの声音は、あくまで他人事ということでか、いつもどおりへろんとした明るいもので……それがまた憎たらしい。 その全てに目を通すの…

迷惑。

毎日毎日毎日毎日、飽きもせず送られてくるエロメールの束に、いささか食傷気味の御月ですこんばんは。最近また増えてきた感じがするんですよねー…。さすがに1日70通は多いです本当に。 お手紙出したのにお返事なかなか来ないわー、という方。もしかした…

時代。

御月の友人の情報で、長くはないと思っていましたが…予想以上に早い死去にびっくりの御月ですこんばんは。…えぇと、中内いさお(字が出ないんだよなぁ…)ダイエー元会長のお話です。 御月にとって中内さんという人は、ダイエーというよりはむしろ、母校の理…

根気。

(あ) いらっ、と空気が歪むのがわかった。邪魔にならないようこっそりと隣を見上げると、案の定そこにはとてつもなく険しい表情がある。全身から苛立ちとも殺気ともつかない気配を漂わせながら、彼女がぎゅ、と手に力を入れる。本来ならばみしりとも揺らが…