仕事。

XOOPSに関しては8割マスターかな、とあいかわらず山場を越えたら自信過剰な御月ですこんばんは。ブログの改造と、すでに組み込んである画像管理モジュール、リンク管理モジュールとの統合も上手いことできましたし。現在は地道に移転作業中。面倒だなぁ…。
御月の場合は、HTML→CSS→JavaScriptPerl→XOOPSという流れで、あれこれつまみ食いしておりますが…言語に関しては特に苦労もなかったよーな。参考にする本が2,3冊あればなんとかなるな、というのが正直な感想ですが、一から自力でくみ上げるんじゃなくて、どちらかというと改造専門だからかもしれない。
御月の仕事場は、3人しかいないくせにものの見事に方向性がかぶっていないというのが面白いんですよ。
 
1.営業(A+)兼Webデザイナ(A)。調整型。仕事の9割をひとりで取って来ています。他人の「こんなカンジ」という漠然としたイメージを、きちんとした形に仕上げるのはさすがというか…。現在はほぼ営業専門。
2.プログラマ(A+)兼デザイナ(A)。一人で何でもできるけど、体外的な折衝は………人間には得て不得手があるものですからね。なんつーか…理系にありがちな、「びっくりするほど説明下手」なんで。当人が解っているものを、解っていない人間に説明するのが圧倒的に不得手。とはいえ、それなりに人脈があって、いくつか仕事を取って来てもいます。基本的にマニアックな気質で、面白そうな技術にいち早く食いつき、弄くり倒して技術を修得した後『投げ出す』。
3.御月。プログラマ(B)。画図面さえもらえれば、大抵のものは作れるかと。CGIのときもJSのときもそうですが、必要な機能にあわせて、参考書から継ぎ接ぎ改造して必要な機能を持たせることができるというか。営業に関しても、シナリオを書いてくれればきちんとできると思います。…おそらく、将来経理担当になりそうな予感。お金は大事だぞー。
 
…とまぁこんな風に得意分野が違うわけでして。逆に言うと、違うからこそ、フォローしあうことができるというか…。師匠の凄まじく大変そうな様子を見ると、つくづく苦手なことを押し付ける相手がいて良かったと思います。ウェブデザインなんてやらされた日には、3分でキレる自信がありますからね! 「やれるかボケー!」みたいな。
デザインできる人って…御月からすると異星人ですね。なんでできるんだろ。小説に関してはまた違うんですけど、プログラムのほうがYesとNoがはっきりしているから、絶対やりやすいと思うんですけどね。しょーもないトコでも、ミスがあれば動かなかったり、変な動きをしたりするから解りやすいし。ついでに人間の感情も数値で見れたら面白いのにな。なんでそんなに簡単に好きになったり嫌いになったりできるのか、誰か科学的に解明してくれないかなぁ…。