XOOPS: モジュール(xhld)

現在、PC用と携帯用にnewsモジュールをふたつ使用しているが、ひとつの記事について2度作成・掲載するというのもなかなかに手間なんで、何とか統合させたい。
 
ということで、ヘッドライン表示モジュール、xhldを使ってみることにした。
モジュール自体はXOOPS Cubes公式もしくはPEAK XOOPSサポート&実験室からダウンロードできる。配布元には安定版と最新版、公式には安定版がある。最新版は複数設置対応っぽい。複数使うかどうかは未定だけど、今後対応できるように最新版(ver3.0)インストール。
 
/modules/xhld0/にアクセスするだけで、自動でUSER_AGENTを判別して振り分けているっぽい。
携帯用は/modules/xhld0/wap.phpに記述。実際のレイアウト(日付・タイトルなどの記述順など)は、どうも
xhld_chtml.html
xhld_hdml.html
xhld_mml.html
xhld_wap2.html
の4つのテンプレートで制御されているらしいが、ローカル側を見たところ、4つとも.distになってる。
とりあえず、Terapadで中を見てみたところ、中身はタイトルや日時、本文とリンク呼び出しっぽかったので、少し表示を変えてためしてみようかと。
 
xhldのPC版はさておき、携帯表示に関するトピックスなどが極端に少なく、手探りなんがめんどいがしょーがないわな。
 
・日付表示
一般設定の時間表示を、携帯ニュースでの表示にあわせ、[m/d]に変更する。

・タイトル変更
/modules/xhld0/language/japanese/main.phpに置き換える言葉が定義されているので、そこの_HL_HEADLINESに対する文字列を、現状の携帯ニュース版と同じものに対応させる。