Yahoo pipes

アメブロからfacebookRSSを投げるとき、RSSに広告が入るのが大変にうざい。サイドバーに広告が入るのも、記事と記事の間に広告が入るのは許せても(無料だし)、RSSに入る広告、てめーだけは許さねぇ。
ということで、Yahoo pipesを経由して、広告を除外したRSSFacebookに読み込ませることにした。
 
yahoo pipes http:pipes.yahoo.com/
yahoo japanのアカウントでは入れないらしい。Facebookのアカウントからでも入れるのでそっちで入った。
 
使い方:
1.
まず左メニュー、SourceのFetch Feedを右に引っ張る。元記事のRSSのURLを入力する。
2.
次に左メニュー、OperatorsのFilterを右に引っ張る。
BlockとAllを選択。
Rulesには「item.title」「Contains」を選択し、最後に「PR:」と入力。これで、タイトルに「PR:」を含むものを除外したRSSが作成されることになる。
3.
Fetch FeedとFilterとPipe Outをつなぐ。保存。右上のPropertiesからRun pipesをクリック。(このあたりうろ覚え)
4.
Get as RSSをクリックするとRSSページに行くので、そのアドレスをFacebookのノートにインポートする。
以上。
 
追記:
日常オタ話と区別するために、アメブロ経由のものはたとえばタイトルに「アメブロ:」と入れるとする。最初はアメブロの記事を作成するときに入れてたけど、正直面倒くさい。
どうせYahoo pipes通すなら、そこで処理できないかなーということでやってみた。
2a.上記pipeを編集。OperatorsのRegexを右に引っ張る。
2b.Rulesに「item.title」replace「^」with「アメブロ:」と入れる。
2c.Filter→Regex→Pipe Outと繋ぎなおす。
3d.保存。
以上です。これが最適かどうかはさておき、とりあえずこれで様子見してみる。