パーマリンク(カテゴリ)

カテゴリベースの場合、必ず/categoryが基本入る。
パーマリンク設定のオプション部分で変更できるけれども

http://www.123.com/[カテゴリーベース]/category_slag/postname

といった形になるのは変わりはない。
ページとの衝突を避けるために、カテゴリーですよ、ということで入るらしいが、アドレスが長くなるし深くなるし面倒くさい。ページのスラッグとカテゴリのスラッグがかぶらない様、気を付ければいい話だし。
ということで対策。
WP No Category Baseというプラグインを入れるという対策もありますが、動かなくなるという話もありますし、プラグインを入れるのは極力避けたい。
簡単な対策(ただし2.8以降限定かも?)としては、カテゴリベースに「.」(ドット)を入れるという手があります。

http://www.123.com/./category_slag/postname

ではなく、

http://www.123.com/category_slag/postname

となります。
 
…ら、category.phpが飛んだ。
さらに調べてみると、カテゴリーベースに「.」を指定すると、サブディレクトリ以降だとcategory.phpが適応されない?っぽい。
 
とりあえず急ぎなので、「WP No Category Base」というプラグインを入れてみました。
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-no-category-base/
 
アドレスを.htmlにするプラグインと相性が悪いらしいけど、そっちは入れてないのでまぁいいや。