無双4。

本日の昼休み、さくっと小喬のユニーク武器を取って姜維に取り掛かってみましたが…槍使いは基本的にやりにくいとしみじみ思いました…。なんていうんだろう、剣や刀は薙ぐからわりと範囲が広いんですけど、槍だと突きが連続攻撃に入ってくるわけじゃないですか。そうすると、きちんと正面から敵を捕えないと、突きを外しちゃうことがままあるんですよね。特に武器が軽いと攻撃の出が速いから、うっかり外してしまうことも多く…チャージ攻撃で硬直→浮き上がらせ→エボリューション攻撃→無双、という流れがけっこうつながらず、思ったほどコンボが決まらないというか。難しいなぁ…。
姜維。あざなを伯約。御月の中では、陸遜がミニ周瑜なのに対して、姜維はミニ諸葛亮という位置づけだったり。あと、陸遜と並んで紅顔の美少年……五丈原では実際、何歳だったんだろう。
 
どうでもいいけど、姜維やりにくいといった人間に対して「黄蓋たん使え!」というのはいかがなものかと。突っ込みどころが多すぎて困るよ…。御月は黄蓋とか太史慈とか張飛とか典韋とか使わないんで。相方と上手いこと使用キャラの傾向が重ならないので、御月は御月なりにこっそりゲームをやりこんでます。