私事。

昨日のミニ家族会議で、正式に家を出ることが決まりました。いつ、というのは決まっていませんが、とりあえず「家を出る」許可だけは貰ったというか。去年ちょろっと同じ話持ち出した時には、頑固に反対していたのに、意外とあっさり親父が引き下がったのが…なんというか、年を感じました。
家族の形や関わりあいにおいて、それこそひとつひとつ違うとは思いますが、家族…特に両親と深い話をするのは、けっこう有益だと思いました。もちろん、話される内容を無条件で受け入れる必要はないんですけども、やっぱり言っても人生の先輩ですからね。一番身近な先輩として、その人の失敗や成功を、時たま酒を酌み交わしつつ聞くのはいいものだ、と思いました。ちなみに御月の父親は………破天荒すぎるというかなんというか…。頑張れば人生案外なんとかなるもんだ、といういい加減な楽観主義を御月に植えつけた張本人です。
とりあえず、夏に向かって少しばたばたしそうですけど、何とかやることやって(大陸記とか大陸記とか大陸記とか………)ずるっと引き伸ばすことのないようがんばります。