航海。

母親がなんでもコープ(えぇとコープは神戸限定って聞いたから分かりやすく言うと……生協?)で神戸港クルージング家族券をあてたらしく、両親と相方と一緒に船に乗ってきた御月ですこんばんは。最近運がいいなぁ。
夕方4時に神戸ポートタワー前を出航、明石大橋の下をくぐって戻る、というコースでした。行きは向かい風が凄かったんですけど、帰りはちょうど船のスピードと追い風が同じぐらいの速さで、ほぼ無風状態。ブリッジ見学もできたので行ったのですが、いろんな機械が置いてて面白かったです。船員さんも親切で、この機械は、あれは、と結構うるさく聞いてしまったのに、丁寧に教えてくださいました。
船の移動…というか、着岸のような細かい動作は、中央の舵をロックして、端のほうにあるレバーで操作するんだそうです。それで、艦首側のスクリューなどを操作するんだそうな。ドイツで河を動くために発明された新しい操作だそうで、ベクトルがどうのとか。ぶっちゃけた話、船なのに海の上で四駆のよーな動きができるのだそうです。その気になれば、コマのよーにぐるぐる回れるらしい。ホンマもんのレーダーも見せてもらいましたし。
明石大橋は何度か渡ったこともありますし、その傍まで車で行ったことはやはり何度もありますが、下をくぐるというのは初体験で、かなり面白いものがありました。中央の一番大きい部分は300メートル超で、ポートタワーの3倍とか。潮の流れが複雑になっているらしく、ところどころ鏡のように波がなくなっている部分があったりとか。明石大橋て、遠くから見るとそうでもなかったですけど、近くから見上げるとやっぱりめっさでかかったりとか。途中の川崎重工三菱重工のドックに(どっちの領地か分からなかった)潜水艦が2つ並んでたりとか。でかいタンカー造ってる最中だったとか。三菱重工の隣に「三菱電機(であってるのかな? MITSUBISHI ELECTRICてあったけど)」があるのは、やっぱ船に積み込む電子機器を扱ってるのかなぁ、とか。
あと、瀬戸内は船多いですねー。レーダー見てるときにしみじみ思ったんですけど、視界に船が映らないときってないんじゃないか、というぐらいに、どこかに船があるんですよ。客船とか、遊覧船とかまぁフェリーとか貨物船らしきものとか。で、その合間にヨットやらプレジャーボートやら漁船やらがちょろちょろしとるわけです。………広い海でどうやって事故なんか起こるんだ?と思ってましたが…これじゃしょうがないかなぁ…。
ちなみに写真は、下から携帯で撮った明石大橋です。曇りだったせいか、映りがイマイチだなぁ…。他の奴は逆光でもっといまいちだったし。
 
 
……船内のゲーム大会で、エキスポの招待券×4枚をもらってしまいました。運がいいのかなぁ…?