ゴッドファーザー。

有名なのに観たことがないので、押さえといたほうがいいかなぁ、という理由でレンタルしたんですが……なんつか、全体的に渋い。かつ骨太というか…がっしりしてるなー、というのが第一印象。昔の映画ですから、CGとか使ってないのも理由かもしれませんね。CGは使い勝手がいいんでしょうけど、へたくそな使われ方すると、妙に軽いというか薄いというか…画面からそんな印象を受けるんで。あと、派手な銃撃戦が満載、じゃない分、一発が重い、というか。
ストーリー自体はそう斬新というか驚かされるということもなく、ある意味予想できた範囲ではあるんですけどね。極道の父親に堅気の息子、一番縁遠かったはずの息子が跡目をついで、実は一番向いていたりするという。それにプラスして、血で血を洗う抗争、身内の裏切り、とまぁ、一通り押さえているというか。
それにしても…観終わった感想が、「ゴッドファーザーのテーマが前半まったく出てこない」という衝撃の事実ってのは、御月のほうに問題があるのかもしれませんな。